2006年02月11日

緒言

やっとこさ流れのある資料が出来ました。

明日はてか今日、処刑台の予行演習です。

意外にこっちの方が厄介なことになりそうな予感・・・

とりあえず、予行演習が済んだら、ちょっと遊びたいな〜

バドミントンがあるけど、小倉⇔宇部の往復時間がもったいないのでパスです。

来週は、参加します。

問答無用で、遊びます。

修論の修正は??

どうなんですかね・・・

返却されんとわからんし!
posted by Akateban at 02:26| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

現在の進捗状況

修論の進捗状況
第1章 序論 6割 3枚
第2章 実験装置および実験方法 完了 15枚
第3章 解析モデルおよび解析方法 完了 17枚
第4章 実験結果および考察 完了 39枚
第5章 解析結果および考察 7割(文章のみ) 20枚
第6章 結論 5割(実験の結論は完成) 2枚 

目次とか入れたら100枚超えますね・・・

発表レジュメ 5割(学会のレジュメのコピペ+オリジナルでいける)

だいぶ心に余裕ができてきた。
posted by Akateban at 23:18| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

順調なペース

順調なペースで書き上げておりますよ。

投稿論文も査読が帰ってきて
修正すれば見事学会誌デビュー☆

今日、ガソリン入れたら
リッター15.8kmの好成績!!

先週の遠出と昨日の山口→小倉間の長距離走行が
いい感じでした。

posted by Akateban at 15:32| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

げげげげげ

先生と俺の会話

俺「数値計算のとこの理論どこまで書けばいいっすかね?」

先生「ん〜、グラディエントとラプラシアンモデルは書いた方がいいね〜」

俺「ってことは重み関数のとこも書いた方がいいですよね?」

先生「そうだね」

この瞬間、数値解析の最初の項目が膨大なものとなることが決定いたしました!

世界??で初の試みなので、しゃあないっす。
(化学反応を考慮に入れて計算するのは世界初だと思われる。)

大塚愛のLOVE COOKの中の1曲
「ラーメン3分クッキング」 
み〜そ、み〜そ、しょ〜ゆ、しょ〜ゆ、しょうゆ、とん、とん・・・・・とんこつ塩ラーメン♪
これが頭の中をぐるぐるしてます。
posted by Akateban at 20:48| 山口 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

実験

終わった!!!

体力の限界DEATH

ではまた明日。
posted by Akateban at 21:53| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

何か

日記書いてるうちに元気になってきて
がんばってやってます!!

0.1℃単位の温度計測っち難しい・・・

かなりシビア。

最初の頃は+150℃とか-20℃とか変な値が出てたけど
この2週間で誤差を±1.5℃まで縮めましたよ!!!!!!!

この業界は根気がないとやっていけませぬ。

目標は誤差を±1.0℃にする。

学生最後の思い出として、自分に納得がいくまでがんばってみようと思う。
posted by Akateban at 21:18| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

いいあんばい

実験中の休憩っす!

何かいいデータ出るやも☆

腹減ったし、眠いし、テンションが☆※♀×¢っち感じ

明日はTAなんで早起きさんです

起きれるか不安だぁ
posted by Akateban at 21:16| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

やっと終わった。

あ〜あ〜午前5時♪(チャゲアスのモーニングムーン)

って歌っても悪くない時間です。

夜8時くらいからはじめた実験がやっと終わりました・・・

それなりの結果は出たと思うよ!!

ブロモチモールブルーに関してはですが・・・・

フェノールフタレインに関してはありえない結果が・・・・
 
まぁ当初から予想はしていましたが、これはまた後日頑張ります。


てなわけで、今から帰宅して寝ます。
起きたら山口に行きます。

部内演奏会楽しみです☆
posted by Akateban at 04:36| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

Have a break

実験準備途中の休憩っす

今日は昨日途中まで作った熱電対15本をハンディーアークで溶接して、溶液の浸入を防ぐためにエポキシ系樹脂でチューブを固定しました

樹脂が乾くのを待って、セルに熱電対を挿入します。

液漏れが無ければ今日の作業は終了です!

sakusakuが始まる頃までに帰れるといいなぁ♪

明日は温度測定実験の本番です!!

この実験の成果次第でオイラの週末の過ごしかたが変わってくるので気合いを入れて頑張りますp(^-^)q
posted by Akateban at 21:53| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

ヤバスヤバス

いや〜実験失敗しちゃいましたよ

セルからNaOHと塩酸がだーだーっすわたらーっ(汗)
ワセリンで処置しても、こいつらのだーだーっぷりは止む事を知りませんたらーっ(汗)

それだけならいいんやけど、だーだー流れたものが熱電対の皮膜チューブの中に浸入

チューブを伝って液タチがデータロガーまで流れてきて
データロガーの回線が短絡しても〜たorzOTL

データロガーを先生と分解して
中に入り込んだ水分を除去してずっとドライヤーで乾かしてました。

するとデータロガーはまた元気に復活☆

これだけが救いですわ・・・

熱電対15本もう一回作り直します。
修論提出まであと・・・・・・・


考えたくないっす。

誰か俺に愛の手を差し伸べてぇ〜〜〜
posted by Akateban at 18:31| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

そういや

明日修論のタイトルを提出しなくちゃいけません!

まだ決まってないや〜〜〜


何とかなるよね、たぶん

posted by Akateban at 22:54| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

一段落

熱電対15個のチェックが終わり、セルにセットするとこまで終わりました。

いやぁ10分の実験のために2日間準備に費やしました。

効率がわるいですけど、いい結果を出すには仕方の無いことです。

明日は完璧オフです!

自分のやりたいことだけやります。
posted by Akateban at 22:18| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実験だ〜

ってことで
家で洗濯機を回しながら
学校に来て実験してます。

データロガーのスイッチを入れたら
熱電対が2本切れてた・・・・

設定温度になるまで2時間待ち??

明日はプリンタを取りに小倉に戻るので
今日中にサクサク終わらせたい!

posted by Akateban at 11:36| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

うわぉ

昨日ってか今日帰宅したのが午前4時半です。
15時間ほど実験してました・・・

ずっと先生も手伝ってくれたので
マジ感謝です。

でも昨日の実験結果は
使えないものとなってしまいました。

明日か明後日に再実験です。
次はうまく行くはずです☆

今日は1日家でひとりでまったりします
posted by Akateban at 12:44| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わぁい

まだ実験終らねぇ

むしろ泥沼化??

まだまだ夜は長いので頑張りますよp(^-^)q

決して弱音は吐きませぬ!!
posted by Akateban at 01:19| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

残業中

実験してます!

この実験の結果が投稿論文やオイラの修論に大きな影響を与えるので、先生がつきっきりで手伝ってくれてます。

1ヶ月後の今頃は修論出し終えてほっとしている頃です。

雪が積もるまでには実験が終ればいいな…

今日は母さんの誕生日でした☆

グリーティングカードを添えてメールを贈りました♪

とても喜んでくれたみたいなので良かったです(^_^)v
posted by Akateban at 21:19| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

初仕事

定時に学校に登校。

すると先生が待ち構えておりました。

投稿した論文の査読が終わったらしく
修正を箇所を書いた紙を渡されました。

なんと18箇所!!
結構ミスが多かったです・・・
査読担当の方がかなり丁寧に論文を読んでいたみたいなので
厳しいツッコミが多数

今日は7個くらい修正を終わらせました。

明日は突っ込まれた所を修正するための実験をやります・・・

これがうまくいくとかなり修論が楽になると思われます!!

んで今は家で二重拡散対流についての論文を読んでおります。
英語ですよ〜〜
がんばるっすひらめき
posted by Akateban at 21:09| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

本日をもちまして

2005年の公的な大学院生としての活動が終了しました!!

バンザイ〜\(^o^)/

中間発表は

何も言われんかったよ。

何かアドバイスしてほしかったけどさ〜

あとはコーディングミスを修正した計算を土日月で回していきます。

明日はいゑの大掃除です。
posted by Akateban at 22:04| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

orzOTL

朝小倉から出勤してさ〜

PCつけたらさ〜

計算が止まっててさ〜

軽くへこんでさ〜

もう1回やりなおしてさ〜

セッティングしてさ〜

実機で様子を伺おうと思ったらさ〜

うんともすんとも言わないの〜

んで切り替え機を元にもどしたらさ〜

SSH(遠隔操作)の接続が切れちゃってさ〜

もうお手上げなのよ〜

ありえな〜い

お時間拝借風に書いてみました。
posted by Akateban at 14:19| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

再実験

火曜にやった実験結果がちょっと不満だったので

再実験してます。

やればやるだけ結果が出るので
うれしい限りひらめき

週末は奨学金の返済の書類を取りに小倉に戻ります。

ヴィンセントマグカップを購入しようと思います。
マンドリン演奏も聞きに行こうと思っております。

また寒波がやってくるらしいです台風

たぶん小倉は宇部みたいにようけ雪が降らんと思うけん
大丈夫でしょ!!
posted by Akateban at 17:01| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

